スポーツが探せる、見つかる。

スポーツが探せる、見つかる。

【10/10開催】子どもと一緒に走って巡る冒険ごみ拾い「ADVENTURE Lite」

2021年08月26日

【ADVRNTURE Liteとは?】


『ADVENTURE Lite』は子どもと一緒に楽しむ環境アクションです。
当日配布される冒険日誌を手に、スタート地点から海岸まで走って移動します。
海岸で拾ったごみは、収集所で通貨「オーシャン」に換金。オーシャンは大会会場に設置する「武器屋・道具屋」で様々なアイテムに交換。獲得したアイテムは持ち帰ることができます。参加者全員で、運動しながら多種多様なごみを拾い集めることで、美しい海辺の保全へつなげることを目的としています。


【大会コンセプト】


かつて存在した日本の美しい海辺の風景はここ十数年で一変しました。
裸足で駆け回れた砂浜には、たくさんの漂着ごみが堆積し、子どもたちが安心して遊べる環境は少なくなってしまいました。ADVENTURE Liteの主役は子どもたちです。
子どもたちが目を輝かせて、主体的に海に向き合う経験は環境へ配慮する心を育てます。
心に残る特別な経験を、本プログラムを通じて子どもたちに提供していきたいと考えています。




【イベント概要】


開催日:2021年10月10日(日)09:15~11:45
場所:福岡県宗像市道の駅むなかた
対象:小学4年生以上と保護者(1組あたり最大5人まで)
定員:25組


【イベントスケジュール】


8:30受付開始

9:15開会式ルール説明

9:30スタート(競技時間:2時間)

11:30フィニッシュ

11:45閉会式&解散

※走行距離は往復2キロ程度です。
歩いていくことも可能なので走ることに自信がない方でもご参加いただけます。