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新型コロナ感染防止対策について

「家 de ダンス」(いえダン)

  • 投稿日時

    2020年9月3日

さぁダンスを始めよう!~おうち時間をダンスで楽しく!ココロもカラダも健康に~
お子様からシニアの方まで老若男女問わず、誰でも気軽に、いつでもどこでもオンラインでダンスを楽しめる新サービス 『家deダンス』 (略称:いえダン)をスタート致します。(https://www.jdac.jp/iedan
新型コロナウィルスの影響による外出自粛やリモートワークのため、おうちで過ごす時間が増えたことで、オンラインで体操やストレッチを行う方が増えています。ただ、自分1人ではなかなか継続出来なかったり、モチベーションが上がらないという声も多数聞かれます。
その点ダンスは、楽しい音楽に乗って行うことで飽きずに継続できる、運動が苦手な方や、小さなお子様、シニアの方でもレベルを自由に変えて無理なくできる、画面越しでも一体感が感じられ、コミュニケーションを取りながら楽しめる等、おうちでの運動不足・ストレス解消に非常に適しており、実際にオンラインでダンスレッスンを受講される方が急増しています。
またダンスをやってみたいが、スタジオに通うのは恥ずかしい、ハードルが高いと感じていた方も、「家deダンス」はスマートフォンやパソコンを使って、おうちで気兼ねなくレッスンを受けられるため、これからダンスを始める方にもピッタリです。
有酸素運動とは、ある程度の時間をかけながら、少量から中程度の負荷をかけて行う運動習慣のことを言いますが、音に合わせて動き続ける「ダンス」もその1つです。
有酸素運動には、一般に「体脂肪の燃焼」「心肺機能の向上」「基礎代謝を上げる」「血行促進」「肩こり緩和」等のメリットがあるとされているため、例えばヒップホップなどの動くレッスンだと、150~200キロカロリー程度消費することもあり、これは30分間のジョギングに相当するぐらいの消費カロリーです。ダンスを始めることが健康維持にも役立ちます。
・家でダンスプログラム例
●大人のための健康ダンス体操
●だれでもカンタン♪はじめてのダンス
●ダンスで楽しく介護予防!~脳トレ編~

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