ここスポ

サイト閲覧支援ツールを使用する場合は「やさしいブラウザ」をクリック

やさしいブラウザ・クラウド版はこちらからご利用下さい
ログイン

“歩く”ことをもっと楽しく、
もっとキレイに。
専門家が教える
「効率のいい歩き方」とは?

毎日の生活に欠かすことのできない“歩く”ことを考える

“歩く”ことは、誰もが毎日のように行う最も身近な運動です。
でも、その歩き方ひとつで“疲れにくさ”や“姿勢の美しさ”が変わることをご存知でしょうか。

今回ご紹介するコラムでは、専門家が教える「効率のいい歩き方」をもとに、日常のウォーキングをもっと楽しく、続けやすくするヒントをまとめています。

普段の歩き方を少し意識するだけで、体の使い方が変わり、ウォーキングが「美容」「健康」「気分転換」などにもつながります。

かかとではなく、つま先から着地する歩き方とは?

効率よく歩くためのポイントは、「つま先から地面に着地する」こと。
姿勢を整え、腕を自然に振り、体の真下に足を下ろすことで、脚への負担が軽くなり、正しいフォームできれいに歩けるようになります。

最初は少し難しく感じるかもしれませんが、コツをつかむと“歩く”ことがぐっと楽しく、快適になり、姿勢の改善にもつながります。

同記事は、スポーツ庁「Sport in Life レポート」に掲載されたものを編集・紹介したものです。
記事の続き、詳細は下記「続きを見る」のリンクから閲覧いただけます。