スポーツが探せる、見つかる。

スポーツが探せる、見つかる。

スポーツを楽しみたい人と楽しんでほしい人が繋がる
“今したいスポーツ”が見つかるスポーツ情報ポータル

「ここスポ」は、毎日の生活の中で気軽にスポーツを楽しむために役立つ情報をまとめた、スポーツ庁が運営するポータルサイトです。

スポーツを楽しむ機会や場所、情報を探している「ユーザー」と、一人でも多くの人にスポーツを楽しむ機会や場所を提供したい「事業者」が繋がることができます。

例えば、スポーツイベントや大会の開催のお知らせや、職場や家の近くで身体を動かすことができるジムや体育館などの施設情報、または、丁寧にコーチングをしてくれるスポーツクラブや好きなスポーツを一緒に楽しむコミュニティの情報など、スポーツ情報を様々な視点から探すことができます。

誰もが気軽にスポーツを楽しむことができる機会や場所を「ここスポ」を通じて提供します。

サービス

◆検索機能◆
「ここスポ」では、日本全国のスポーツ関連事業者が掲載する情報を <現在地情報 >と <スポーツの種類 >の2つの方法から検索することができます

- 現在地情報から探す
「ここスポ」のサイトを開いているスマートフォンやパソコンのGPS情報に連動して、今、自分がいる場所の近くで開催しているイベントや大会、サークル、またはトレーニングをするための施設、スポーツクラブなどの情報を探すことができます。

- スポーツの種類から探す
楽しみたいスポーツの種類から、見つけたい情報を検索することができます。人気の競技はもちろん、さまざまなマイナースポーツや、障害者スポーツやゆったりと体を動かすスポーツなど、幅広いカテゴリーから探すことができます。

- トピックス
「ここスポ」のサイトは日本全国から様々なスポーツ関連団体が集まり登録しているので、スポーツに関連する幅広い情報を検索し閲覧することができます。

◆アカウント作成機能◆

- ユーザーアカウント
「ここスポ」利用者は個人単位からアカウントを作成することができ、スポーツ施設やスポーツ教室へのお問合せ機能もご利用いただけます。また、ユーザアカウントマイページには、登録情報に基づいたおすすめのイベントが表示されます。

- オーナーアカウント
「ここスポ」にオーナーアカウントとしてご登録いただくと、ご自身が主催、所属するスポーツに関する大会・イベント、施設、教室、サークルなどの情報を掲載できます。

ここスポのロゴについて

「ここスポ」のロゴは、年齢や性別を問わず国民のみなさまに親しんでいただけるようデザインしています。
「競技スポーツだけでなく、楽しむスポーツ」をメッセージとし、やわらかい印象を与えつつ、スポーツの持つ躍動感を与えるタイポグラフィーをデザインしました。
「ここにくればスポーツ・スポットが見つかる」ことが伝わるよう、地図のピンをイメージ。ピンの内部には「こ」の文字をレイアウト。
カラートーンには、スポーツ庁のテーマカラーを採用することで、親しみやすいデザインにしました。

スポーツ庁長官のメッセージ

スポーツ庁長官
室伏広治

スポーツ庁では、一人でも多くの方がスポーツに親しみ、生活の中に自然とスポーツが取り込まれている「スポーツ・イン・ライフ」という姿を目指しております。そして、これを実現するためには、「スポーツ教室、イベント及びスポーツ施設に関する情報等を含めた様々な情報を一括で検索できるポータルサイト」の構築が非常に有効だと考えています。

ぜひ皆さんに、このポータルサイトを御利用いただき、様々なスポーツ情報に触れることで、今まで以上にスポーツを身近に感じてもらいたいと思います。そして、一人でも多くの方が「スポーツ・イン・ライフ」を実現できることを期待しております。